byと冠詞の使い方と意味


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

前置詞のエントリ一覧

 

byと冠詞の使い方と意味


 

◇ 伝えたかった内容
私だけが会社に電車通勤している

◇ 誤英語
I only go to the office by a train.

◇ 伝わった内容
電車の側で、私は会社に通勤するだけだ

◇ 訂正英語
Only I go to the office by train.

▼ なぜ通じない!? 

まず、「〜だけ」のonlyは原則、修飾する語の直前におくので、only Iに。

誤英語はgo toの部分にかかり、「通勤するだけ」となっています。

次に「〜で(交通機関)」のbyは無冠詞です。

aをつけると、「〜の側で」のbyになり、誤英語は前のミスも重なり、「電車の側で、私は会社に通勤するだけ」と意味がわからなくなります。

▼ ひとこと

「〜で」はwithもよく使います。

He was stabbed with a knife. 彼はナイフで刺された

原則、byは「行為者/交通機関」などで、withは道具です。

byは無冠詞ですが、withは冠詞をつけます。

■ 編集後記
コン、コン、コン

アパートの扉がノックされる音に仕事の手を止める私。

ドアを開けるとお隣さん。

隣「あの〜ちょっと音がうるさいんですが・・」
私「え、テレビも何もつけてませんが・・」

一応確認しましたが、騒音の原因はありません。

隣「歌声が聞こえるんですが」

・・・

すいません。

さっき、仕事中、youtube聞きながら、一人でアナ雪を大熱唱してました。

しかもフリつきで。

隣「子供が泣きだしちゃって・・」

・・・銀河一オンチなのは、自分でも重々承知してましたが、まさか子供を泣かせるレベルとは。

隣「ショックでひきつけ起こして。。」

うわぁ、殺人レベルだったんだぁ。

涙で視界が切なくにじみつつ、二度と人に歌声を聞かせる事を禁じた春の夜です。


今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス