したことがない?現在完了経験と継続


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

完了のエントリ一覧

 

したことがない?現在完了経験と継続


 

◇ 伝えたかった内容
彼が仕事をしているのを見たことがない

◇ 誤英語
I haven't seen him work.

◇ 伝わった内容
彼が仕事をするのを最初から最後までずっとみかけていない

◇ 訂正英語
I've never seen him working.

▼ なぜ通じない!? 

まず、「〜したことがない」と経験を表すには、have never P.P.に。

haven'tだと継続で「(ずっと継続して)〜していない」となります。

次に、see 人 〜ing/原型で「人が〜しているのをみる」ですが、原型は、その行為の一部始終を指します。

また、seeは「みかける」という意味の「見る」なので、誤訳のようになります。

ここは「仕事をしているところ(の一部)をみる」なので、ingにします。

▼ ひとこと

seeのこの使い方をもう少し。。

I saw him walking with his girlfriend.
彼が彼女と歩いているのをみた

I saw her slap him on the cheek.
彼女が彼をびんたするところをみた

その行為の一部始終なのか、一部なのかをしっかり判断しましょう。

■ 編集後記


今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス