finish to Vとfinish ing


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

動詞のエントリ一覧

 

finish to Vとfinish ing




◇ 伝えたかった内容
なんとか食事を食べ終わった

◇ 誤英語
I could finish to eat the meal at last

◇ 伝わった内容
ついに食事を食べ終わるために何かを終われた(習慣的)

◇ 訂正英語
I managed to finish eating the meal.

▼ なぜ通じない!? 

まず、finishの後ろはingです。

to V形はなく、誤英語はto eatが目的のto Vになり、finishの目的語がない形で「食べるために、(何かを)終わる」となっています。

なので、eatingに。

次に、canは「(習慣的に)できる」で、1回限りの事には原則使えないので、manage to「(1回だけ)なんとか〜できる」に。

誤英語はat lastもあるので、「ついに〜できた(習慣的)」という訳になっています。

▼ ひとこと

manage toは「なんとか/苦労して」というニュアンスがはいります。

Her boss managed to persuade her into her resignation.
上司は説得してなんとか彼女をやめさせた

ただ、否定形couldn'tに関しては習慣的でも1回限りでも使えたりします。

■ 編集後記

去年、抗生物質のアナフィラキシーショックで糖尿になった私。

それ以来、糖質制限をしてますが、元々あまり食べないので制限も苦にはなりませんが、たまにど〜しても米が食べたくなります。

特に美味しい刺身なんてあろうもんなら・・・

「アイ・ラブ・お米」がモットー、1日5号を食べるヨメハンの気持ち、このときだけはよくわかります。

で、色々探して・・・ありました!糖質オフのお米。

http://bit.ly/2NYAXfF  
なんだか、すごく得した気分になった秋の昼下がりですw


今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス