somethingとanythingの疑問文での使い方


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

否定のエントリ一覧

 

somethingとanythingの疑問文での使い方


 

◇ 伝えたかった内容
何か忘れてない?

◇ 誤英語
Are you forgetting anything?

◇ 伝わった内容
何か忘れていますか(相手がYes/Noどちらで答えるかわからない)

◇ 訂正英語
Aren't you forgetting someting?


▼ なぜ通じない!?

まず、「〜してない」と否定の意味が入っているので、Aren't youに。

Are youだと「忘れていますか?」となります。

次に、玄関先などで「何も忘れてない?」という時は、答えのYes/Noがわからないので、anythingですが「忘れているのをわかっていて」、あえて「忘れてない?」とYesの期待をするときは、someのままです。


▼ ひとこと

someをanyに変えないのは、相手に物を勧める時など、「Yes」を期待する時です。

Would you like some water?
Would you like some snacks?

今回の場合は、「忘れているのがわかっていて」、あえて意地悪で「何か忘れてない?」といっている状況でした。特にそのような意識がなければ、anyです。


■ 編集後記



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス