冠詞a/anと所有格による意味の違い


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

形容詞のエントリ一覧

 

冠詞a/anと所有格による意味の違い


 

◇ 伝えたかった内容
旧友にお金をいくらか貸してもらった

◇ 誤英語
I had an old friend to lend me some money.

◇ 伝わった内容
お金を借りるために歳をとった友達を持った

◇ 訂正英語
I had my old friend lend me some money.


▼ なぜ通じない!?

 

まず、an old friendだけだと「誰の」が指定されていないので、 oldが「歳をとった」という意味になり「歳をとった友達」と なります。

なので、my old friendかan old friend of mineに。

次に「人に〜してもらう」のhaveはhave 人 Vです。

to V形は はなく、誤英語はここが目的のto Vで「お金を借りるために」 となり、前のミスもあり「お金を借りるために友達をもった」となります。


▼ ひとこと

形容詞と所有格の位置の確認を・・・

〇 my old friend
X old my friend

所有格は必ず先頭です。Oneなど数がつくときは、数も先頭という 決まりがあるので、一緒に並べられません。その場合は、one of my friendsとofでつないで後ろに所有格myをつけます。


■ 編集後記

え〜・・いつもの事後報告(!?)なのですが・・・

実は先週月曜日から緊急入院してます。

近くの病院で抗生物質を打った時に重度のアナフィラキシー ショックというのが起きたのが原因。

点滴が入った瞬間に吐きそうになったと思ったら、この世の物 とは思えない激痛が走り、一時血圧が測れないほど脈が弱く なったそうです。

ドクターカーで救急搬送され、icuで3日、その後すぐ退院する つもりが、させてもらえず今は一般病棟です。で、このまま 来週かかりつけの病院に転院して、元々予定してたERCP とかいう手術を受けます。

大厄は去年で、それが過ぎて一安心してたら、いきなり 新年早々死ぬとこでした・・・

仕事はいつも通りしてますが、夜はやっぱ寂しいですww なんで、誰かかまってくださいlol



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス