beforeとagoの意味の違い


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

前置詞のエントリ一覧

 

beforeとagoの意味の違い


 

◇ 伝えたかった内容
1か月前には部屋を予約しておきたい

◇ 誤英語
I want to reserve a room one month ago.

◇ 伝わった内容
先月、部屋を予約しておきたい

◇ 訂正英語
I want to reserve a room at least one month before.


▼ なぜ通じない!? 

まず、agoは今を基準にして「~前」なので誤英語は今より1か月前、つまり「先月」となります。

未来や過去を基準にして「~前」はbeforeにします。

次に「1か月前には」は「(せめて/最低)1か月前」という意味なのでat leastをつけます。

これがない誤英語は「(ちょうど)一か月前」となってしまいます。


▼ ひとこと

At leastを使った別の表現も・・・

At least you could say good-bye.
さよならくらい言ってくれてもいいのに

「せめて」にあたる言い方で便利なのでぜひ覚えておきましょう。

■ 編集後記

え~・・・・

またまた1年以上空いてしまいましたが、みなさん私のこと、
覚えてくれてます?ww

すでに記憶のかなたに忘れ去られてたらどうしよう、とビビりつつ話を進めます。

去年、本厄後の後厄で抗生物質でアナフィラキシーになり、その後もゴタゴタで「よく生きてたな」と思える1年半、本気で今よく生きているなぁと思いつつ、復活しました!

ボチボチまた発行していきますので、ぜひ読んで頂いてご感想なんかいただけたら、まだヘコみ気味の私、シッポふってよろこびますww

Ps.ひさびさのヨメハン話

ネットで探した牛牧場の中にある焼肉店に行きました。

店に入る前にちょっと牧場を見学することに。

ヨ「牛さん、かわいいな〜」

ほのぼの光景に私もほっこりしてるとヨメハン、殺気立った顔でブツブツ言いながら何か紙に書き始めます。

覗いてみると

・・・

ヨ「手前の牛さんのタン5人前・・奥の牛さんのカルビ4人前・・」

うわぁ、新鮮そうだなぁ

ヨ「あっ!!」

何か思い出したように何か書き足すヨメハン。

・・・

「ごはん特盛(日本昔話風)

注釈()で大盛り度合いを指定してるあたり、さすが我がヨメハン。

ヨ「ん・・牛に名札がついてる」

よくみると確かに牛ごとに名札がついてますが、長い・・

「イーストロデオジヤパン」
「レッドクオリティハンマー」

ヨ「覚えるの大変やな・・」

その通りですが、いちいちフルネームで呼ばないとも思います。

ヨ「せめて覚えやすい名前でやな」
私「うん・・」

ヨ「タカクウレテネとシモフリニナッテでどや?」

飼い主の希望満載の名前ですね。

ヨ「しゃーない・・うちが短いのつけたろ!」

こういうときのヨメハン、話に付き合わないと包丁が後で誤った使い方をされるので、黙って見守るしかありません。

ヨ「そこの牛に命名!」


「ギュウドン!!」

最終形ですか。

ヨ「後ろに、ツユダクトクモリを足してもええな」

ドヤ顏で鼻をヒクヒクさせるヨメハンと、どの角度から見てもヘコみまくりの牛君を見つつ、お腹すいたなぁ、と思う冬の昼下がりでした。



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス