未来と未来進行形の意味の違い


未来と未来進行形の意味の違い


 

◇ 伝えたかった内容
明日の午前中はゆっくり寝ていると思います。

◇ 誤英語
I think I'll sleep tomorrow morning.

◇ 伝わった内容
明日の午前中に/から、寝ると思います。

◇ 訂正英語
I think I'll be sleeping in tomorrow morning.

▼ なぜ通じない!? 

まず、I'll sleepだと「〜するだろう」で、「寝るだろう」で「午前中(に/から)寝るだろう」と聞こえます。

未来の一点を指し、「(未来の一点で)〜しているだろう」はwill be ingにします。

次に「(ゆっくり)寝る」はsleep inに。

sleepだと単に「寝る」としかなりません。

▼ ひとこと

昔、映画でこういうのがありました。

I sleep in on Saturdays. 
土曜日はゆっくり寝てるんだ

前置詞が二つ並ぶのが変に感じるかもですが、ここではsleepにかかるinとと曜日にかかるonが偶然並んでいるだけで、文法的に正解です。


■ 編集後記

去年のHさんネタですが・・・

お暇な方だけどうぞw

<ここから>

アナフィラキシーで運ばれた病院から、元々別に予定してた手術でいつもの病院に転院した私。

お迎えの看護婦さんを待ってると、後ろから肩をトントン叩かれます。

・・・うん、もう展開的に読めますね。

みなさんお待ちかね、Hさんご登場です。

H「お久しぶり?!」

嬉しそうに、両手を広げたまま静止するHさん。

・・・こっ、こっ、これは・・・

ま、まさかの、も、萌えハグ待ち?

私「オッケーぼくじょー!!」

本能剥き出しで、おやじギャクを叫びつつ、Hさんの胸めがけ大ジャンプする私

H「ポテチ段ボール1箱ね」

次の瞬間、理性が戻り、Hさんの3cm手前で緊急停止する私

H「・・・惜しい・・・」

私が来ること知って、絶対狙ってましたよね。

H「ピッチピチ看護婦の私とハグはいらないの?」

ついに30代突入しといて、自分で「ピッチピッチ」って言う。

H「たった、段ボール1箱でいいのよ?」

その段ボールって、コンテナサイズですよね、きっと。

H「仕方ない、エアーハグハグなら1袋で許してやろう!」

パードン?

H「1メートル以上離れてお互いエアーでハグのフリ」

看護婦と患者がお互い向き合って、笑顔で何もない空間にハグしてる姿・・・

コ○イン純度100%的変態ですね。

H「ま、冗談はおしまい!早くしてよ!!」

え・・・ハ、ハグ?

H「入院手続は20番窓口」

やっぱ、違いますよね。

H「終わったら病棟来てね。ポテチは九州しょうゆ味よ!」

エアーハグすらしてないのに、すでにポテチ1袋が決定してる事にも気づかず、イソイソ手続を済ませる雪の朝でした。


今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス