過去未来のwas going toの使い方


過去未来のwas going toの使い方


 

◇ 伝えたかった内容
来週旅行に行く予定だったが、計画を延期した。

◇ 誤英語
I'm going to trip next week but I postponed the plan.

◇ 伝わった内容
来週麻薬で幻覚を見る予定だが、計画を延期した

◇ 訂正英語
I was going to take a trip next week but I postponed the plan.


▼ なぜ通じない!? 

まず「来週」なので未来のようですが「延期した」とすでにその計画は終わり過去のものになっているので、I was going toに。

誤英語だと「来週旅行に行く予定」で予定はそのままになります。

次にtripを動詞で使うと「(麻薬で)幻覚作用を感じる」という意味で「旅行する」という意味にはならず誤訳のようになります。

「旅行する」はtake a tripにします。


▼ ひとこと

tripとtravelの違いを・・

I took a trip to Tokyo for three days. 東京に3日旅行に行った
I traveled to America for a month. 1か月間アメリカを旅行した

trip=短い期間の旅行
travel=長期間/遠方への旅行

と違います。

■ 編集後記

皆さんにお伝えするかどうか、すごく迷いましたがお知らせします。

今月初旬、猫のビビが他界しました。享年14歳でした。

7月に末期ガンとわかり、それから抗がん剤治療でガンが見えなくなるほどガン細胞は消滅したのですが、約1か月、どうしてもエサが食べれず・・

最期は安らかに旅立ちました。

私とヨメハンが結婚する1年前からずっと一緒・・

私とヨメハンがケンカするといつも間に割り込んで止めてくれたビビ。

ヨメハンといつもお菓子の取り合いしてたビビ。

寝る時はいつも私とヨメハンの枕の間で寝てたネコのビビ。

犬のように私にいつもベッタリだったビビ。

泣いた記憶なんて子供の頃からない私が、いつもビビがいるはずの場所に無意識に手を伸ばして、その手が空を切るたび、今でも毎日涙がでます。

人ってこんなに泣けるんだなぁと。

自宅供養しているので、もしビビにメッセージがある方がいらっしゃいましたら送ってください。プリントして仏壇に供えさせてもらいます。

最期の私とヨメハンで撮ったビビの写真です。

http://a-eigo.net/neo/r.php?lsbylvg2h61

暗い編集後記ですいません・・



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス