形容詞 ofと形容詞 for


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

形容詞のエントリ一覧

 

形容詞 ofと形容詞 for


 

◇ 伝えたかった内容
そんな状況で働くことは、私にとって苛立たしいことだ

◇ 誤英語
It's very annoying of me to work in such a situation.

◇ 伝わった内容
そんな状況で働くことは、私は苛立たしい奴だ

◇ 訂正英語
It's very annoying for me to work in such a situation. 


▼ なぜ通じない!?

It is 形容詞 for/of 人の典型的ミスです。

形容詞 for 人 は「人にとって形容詞だ」となります。

annoyingは「いらいらさせる/迷惑な」という形容詞ですので、訂正の通り「私にとって苛立たしいことだ」となります。

しかし、形容詞 of 人 は人の性格を表すので意味が大きく変わります。

間違って伝わった様に、「私って苛立たしい奴ね」といったニュアンスになってしまうのです。

自分のことを言って間違うだけなら変な顔をされるだけですみますが、

It's annoying of you → あなたって苛立たしい奴ね!

なんて間違った日にはしばかれます(関西弁??)ので注意しましょう!


▼ ひとこと

よく主語をitに取る人が多いですが、今日のような構文チックなもの以外は基本的に避けましょう。

意味がわからなくなることが多いです。

基本は1. 人 2.物 3.itの順番で主語を取ってみて文章を作りましょう。

人を主語で作ってみてうまくいかないなら物で主語を取り、それでもうまく作れないならitといった感じです。


▼ 編集後記

新潟で起きた地震で20人以上の人が亡くなり、1600人以上が負傷されているようです。

これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス