alreadyとyetの使い方と意味の違い


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

完了のエントリ一覧

 

alreadyとyetの使い方と意味の違い


 

◇伝えたかった内容
もうコンビニでチケットの予約した?
(もう予約していると思っている)

◇誤英語
Have you booked for the ticket by a convenience store yet?

◇伝わった内容
もうコンビニのそばで、チケットのチケットを予約した?
(予約したかどうかわからない)

◇訂正英語
Have you already booked a ticket at a conveniece store?


▼なぜ通じない!?

まずbook for 〜は「〜のチケットを予約する」。

book for a ticketだと「チケットのチケットを予約」となります。

「〜を予約する」はbook 〜、なので、forを消します。

次にby 〜で「〜で」とするのは、「行為者/原因と考えられるもの」。

通常受身に使われます。場所にbyを使うと誤英語のように「〜のそばで」となってしまいます。

なので、場所を表すatに。

最後に現在完了の完了でHave you P.P. yet?は中立の立場でyesかnoを聞く場合。

相手にyesの返答を期待する場合はalreadyを普通使います。


▼ひとこと
場所を表す前置詞といえば、atとin。

inは1.市町村県国地名 2.必ず囲まれているところの中にある場所3.通常atで、中にいることを強調したい時

それ以外はat。例えば病院は1.ではありません。

病院だけの建物で立っている場合も多く、必ず何かに囲まれた中にあるわけでもないので、2.でもありません。

間違って、I'm in a hospital.

とすると3.の強調になり、「入院してる」となってしまいます。

すごい誤解を与えるので、注意しましょう〜!


▼編集後記

点滴の差し替えの時にふと見ると、針がグニョリと曲がっていました。。。

「何で針が曲んねん!」とビビッていると看護婦が「これ針ちゃうで」と。。。

最近のは、腕を動かしても血管が傷つかないように、すごく柔らかい素材でできてるそうです。

なので、昔のように血管が傷ついて、しょっちゅう差し替える必要もないとのこと。。

触ってみると、濡れた紙みたいに柔らかいんです!

でも刺す時は堅くてやっぱり痛い。。。

刺す時も痛くないのができたら私の注射嫌いも治る! かな。。。?


今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス