by busとby a busの違いーbyの使い方と意味


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

前置詞のエントリ一覧

 

by busとby a busの違いーbyの使い方と意味


 

◇ 伝えたかった内容
毎日バスで通勤しています

◇ 誤英語
I'm commuting by a bus every day.

◇ 伝わった内容
毎日(一時的に)、バスの側を通って通学/通勤しています。

◇ 訂正英語
I commute to work by bus every day.


▼ なぜ通じない!? 

まず、進行形は一時的に理由があって行う行為で、「毎日」と習慣的な行為と合わないので、S V形に。

また、commuteだけだと「通学/通勤」どちらの意味にもなるので、commute to workと明確にします。

次に移動手段/交通機関を表すbyは無冠詞なので、by busに。

by a busとaをつけると「〜の側で(を通って)」の意味になり、「バスの側を通って」となってしまいます。


▼ ひとこと

受身などで移動手段/交通機関としての意味でない場合、byにaなど冠詞をつけられます。

I was hit by a car. 車に引かれた

文章の意味合い的に移動手段/交通機関の意味合いとしてではない上のようなケースで、ほとんど受身の形です。

■ 編集後記

水族館でショーを観たんですが。

泳ぎ回るイルカ達に、周りの子供達よりおおはしゃぎのヨメハン。

ヨ「かわいすぎ〜!!」

子供達を押しのけ、最前列でイルカに必死に手を振るヨメハン。

ヨ「やっぱたまらんな〜」

感慨深げなヨメハン、私も嬉しいです。

ヨ「シャチは」

エサになりたいんですか。

私「イルカや・・」

一瞬表情が固まるヨメハン。

ヨ「・・ここにイルカは」
私「・・・」
ヨ「いるか な〜?」

誰かなんとかしてください。

ヨ「お後がよろしいようで」

後ろに誰かいるんですか。

ヨ「イルカに乗ってみたいな!」

ヨメハンのこういう切り替えにも慣れてきました。ただ乗るには訓練がいるかと。

ヨ「イルカの背中でアロハ・オエ〜」

イルカの背中でフラダンス、このセンス真似できません。

あと、こんなとこで手をヒラヒラ、腰をフリフリしないでください。

この後も、演歌歌手のおっかけおばちゃん並の興奮でショーを楽しむヨメハン。

そして、ショーの終わりに開かれた触れ合いコーナー。

やはり子供達をはねのけ、先頭に立ちつつも、ビビりながら恐る恐る触ったイルカが・・

・・・実は、トドだったことを知らせるべきか悩む秋の昼下がりでした。



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス