canとmanage to


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

助動詞のエントリ一覧

 

canとmanage to




◇ 伝えたかった内容
4枚しか切手が集められなかった

◇ 誤英語
I couldn't collect only four stamps.

◇ 伝わった内容
4枚だけ切手が集められなかった

◇ 訂正英語
I managed to collect four stamps. 


▼ なぜ通じない!?

「集められなかった」を直訳でcouldn't collectと否定にすると本当に集められなかったことになります。

文章の意味するところは「4枚だけ集められた」。

なので、managed to collect「何とか集まった」とします。


▼ ひとこと

今日の誤英語を肯定文にして

I could collect only four stamps. 4枚だけ集まった

も、TOEICなどテストでは間違い。

can/couldは「(習慣的に/いつも)〜できる」と習慣的な力。

今回のように1回きりの行為/場当たり的な行為には使えません。

「(1回きり/場当たり的に)〜できた」はbe able to。

しかしbe able toよりmanage toの方が会話では一般的です。


▼ 編集後記

今日も朝からネコのビビが寝ている私の腹の上に乗り、顔を近づけてミャーミャー。

6時に床についたばかりで、眠いので無視していると10分間も鳴き続けるし。。

しかたないので撫でてあげるとやっと寝てくれました。

しかし私は寝不足。。

私が授業の間は横で寝ていて、私が寝ると暴れだす。。

なんとかならないでしょうか。。



今回のような実際の英会話レッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。解除もワンクリックですぐにできます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス