「〜することにする」のdecide to


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

動詞+前置詞のエントリ一覧

 

「〜することにする」のdecide to


 

◇伝えたかった内容
店がまだ開いてなかったので、外で待つことにした

◇誤英語
The shop didn't open yet so I waited outside.

◇伝わった内容
店がまだ開かなかったので、外で待った

◇訂正英語
The shop wasn't open yet so I decided to wait outside.

▼ なぜ通じない!?

openを動詞で使うと「(閉まってるのが)まだ開かなかった」と少し変になります。

ここでは「開いていない状態だった」と状態を表すので形容詞のopenに。

次に「〜することにする」はdecide to V。

単にI waited..だと「待った」とニュアンスが若干違います。


▼ ひとこと

decideの基本を復習〜 ⇒decide to V / decide N

e.g.
He has a habit to decide everything for himself.
彼はひとりで何でも決めるクセがある

decideと近い意味でmake up one's mindがありますが、こちらは「決心する」とdecideより強い決意を表すケースが多いです。

2006/10/13作成

■編集後記

所用で急きょ福岡に帰省。

滞在が約30時間の強行スケジュールに鼻血が出るほど疲れました(笑)

それにしても、福岡と大阪の空気は違います。。

私を川魚、空気を水に例えると、大阪の水は淡水で、福岡の水が海水みたいな。。

肌への触感がいつもと違うといった感じ。。

と、思いつつ、新幹線に乗る前にトンコツの香りにソソラれ、つい食べてしまいました。(笑)

トンコツはやっぱり福岡です!


今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス