decideの使い方


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

動詞のエントリ一覧

 

decideの使い方




◇伝えたかった内容
彼が出社していたので、私は有給をとることにした

◇誤英語
He was coming to the office so I decided taking a paid holiday.

◇伝わった内容
彼が出社している途中だったので、私は有給をとりながら、決めた

◇訂正英語
He came to the office so I decided to take a paid holiday.


▼なぜ通じない!?

進行形でwas comingだと「来ている最中/向かっている最中」。

ここではcame to the officeで「出社した」とします。

次にdecide to Vで「Vすることを決める」。

decide 〜ing形はなく、taking....の部分が「〜しながら」のingになり、誤英語は「有給をとりながら(何かを)決めた」となります。


▼ひとこと

determineも「決める」という意味がありますが、decideとの違いは

decide ⇒ 〜しようと決定する
determine ⇒ 〜しようと決心する

determineのほうが「決心する」と決定する心に重点が置かれます。

2006/06/13作成

■編集後記

部屋のあまりの暑さに玄関のドアを開けっ放しにしてます。

ネコのビビはビビリのクセに好奇心旺盛。

一日中外を眺めて、たそがれてます(笑)

でもビビリは治らないようで、人やネコがドアの前を通るとビビって私のところに飛んで帰ってきます。

私の体の後ろに隠れ、誰もいなくなったら、また玄関へGO。

もう一歳を超えたんだから、そろそろビビリの性格を治して欲しいもんです。。


今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス