dislike 〜ingとdislike to V


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

動詞+前置詞のエントリ一覧

 

dislike 〜ingとdislike to V


 

◇ 伝えたかった内容
自分の家に知らない人を入れるのは嫌だ

◇ 誤英語
I dislike to make strangers enter my house.

◇ 伝わった内容
家に知らない人を入れさせるために、嫌いだ

◇ 訂正英語
I dislike letting strangers enter my house. 


▼ なぜ通じない!?

dislikeの後ろは〜ingのみでto Vはありません。

to Vにすると目的のtoで「知らない人を入れるために、(何かが)嫌いだ」となります。

次に使役動詞make 人 Vは「人にVさせる」と命令してさせるような強制的ニュアンスで誤訳のようになります。

ここでは「入れる(という行為を許す)」という内容なのでletにします。


▼ ひとこと

dislikeはどちらかというと文語で、会話ではhateの方を多く用います。

I hate to drink Sake.
I hate drinking Sake.

hateの場合はto V、〜ingどちらもOKなので便利です。


▼ 編集後記

夢で、病院から担当の先生が変わるという電話があり、初対面でその先生から怒られるというのを見ました。

ヨメハンに夢のことを話すと「朝方電話出てたやん?何の電話やったん?」

えっ。。。

そう言えば電話があったような。。

まさかと思い、病院にかけると「担当の先生が次回だけ変わるっていう電話をしましたよ」とのこと。

寝ぼけて電話に出て、その後に夢を見たのね。。

イヤ〜な予感。。初対面で怒られるのは。。。明後日病院サボろかな。。



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス