「倒れる」のfall downと「倒れている」のlie


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

動詞のエントリ一覧

 

「倒れる」のfall downと「倒れている」のlie




◇ 伝えたかった内容
男性が顔から血を流しながら倒れていた

◇ 誤英語
A man was falling down bleeding his face.

◇ 伝わった内容
男性が顔から血を抜き取りながら倒れた

◇ 訂正英語
A man was lying bleeding from his face.


▼ なぜ通じない!? 

fall downは「(倒れていない状態から)倒れる」で進行形は「(今)倒れようとしている最中」となります。

「(すでに)倒れいる状態」はlie「横たわる」の進行形でlyingにします。

次にbleed Nは「Nから血を抜き取る」で誤訳のようになります。

「〜血を流す」はbleed fromにします。


▼ ひとこと

よく混乱しがちなlieとlayを・・

1.「(主語が)横になる」lie-lay-lain-lying
2.「(主語が)〜を横にさせる」lay-laid-laid-laying

1.lieの過去layと2.layの現在形layが同じ形で混乱しそうですが、

2.layの現在は後ろに目的語(名詞)がくるので、そこで判断します。

■ 編集後記

人数確認へのご協力ありがとうございます!

まだ押されてない方は前号のurlをぜひクリックお願いします!

さて久々に実家にきていますが、海の側はやっぱりいいですね。

歩いて1分で漁港で、夜景も綺麗なので心が癒されます。

昨日は夜、漁港でビール片手に夜景を眺めてました。

将来的には福岡からこっちに引っ越すことになるんでしょうか・・



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス