forgetの使い方と意味


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

動詞のエントリ一覧

 

forgetの使い方と意味




◇伝えたかった内容
書類を持ってくるのを忘れたので、彼を叱った

◇誤英語
I told him off so he forgot taking his document.

◇伝わった内容
彼を叱ったので、彼は書類を持ってきたことを忘れた

◇訂正英語
I told him off because he forgot to take his document.


▼ なぜ通じない!?

まずforgetはforget ingで「(前に)〜したことを忘れる」、forget to Vで「(先で)〜することを忘れる」という意味。

〜ingは「その行為は行ったがそれをしたことを忘れる」、to Vは「その行為自体をすることを忘れる」。

つまり、誤英語だと書類を持ってきたけど、持ってきていたことを忘れた、という意味。

なのでここではforget to を使います。

〜ingかto Vかで意味が全く違いますので注意しましょう。

次にsoは「だから〜」。

誤英語だと「叱った、だから忘れた」と意味が逆です。

なので、becauseにします。


▼ ひとこと

becauseと同じような意味でasも読み物なのでよくでできます。

I don't like him as he lies. 彼はウソをつくので嫌いだ

あとbecauseとsoですが、これは頻出のミスです。
簡単なようで意味が誤訳のように大きく変わります。
気をつけましょう。

日本語を頭からそのまま訳していけるのはsoです。

becauseは前と後ろの文章をひっくり返す必要があります。

慣れるまではsoを使った方が無難です。


■編集後記

昨日、久々にお好み焼きを食べました。

昔まだ学校を始めたばかりで100円に困っていたころお世話になったお好み屋。

おばあちゃんが1人で夜8〜12時やっていて、お客は常連が数名。ほぼ趣味経営です。

お好み焼きは通常の3倍はあろうかという大きさ!

キャベツ半玉近く入れて、肉大量、それで600円!しかもうまい!!

昔、常連客にそのお好み焼きをわけてもらってビールを飲んでた貧しい頃を思い出しました。

過去を振り返ってはダメとよく言いますが、私は「あの頃にはもうも戻りたくない!」と明日の活力をもらったような気がします。


今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス