他動詞gatherと自動詞gatherの違い


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

動詞のエントリ一覧

 

他動詞gatherと自動詞gatherの違い




◇ 伝えたかった内容
全部で5人がその部屋に集まった

◇ 誤英語
Five people gathered the room totally.

◇ 伝わった内容
すっかり5人がその部屋を集めた

◇ 訂正英語
Five people gathered in the room in total.


▼ なぜ通じない!? 

まず、totallyは「すっかり/全く」という意味です。

「全部で」とする場合はin totalに。

次にgather Nは「Nを集める」で誤英語は「5人が部屋を集めた」となります。

なので前に場所を表す前置詞inをつけ、gatherが「集まる」という意味にします。


▼ ひとこと

場所の前置詞at/inの基礎の復習を・・・

in:市町村県国、地名、部屋系
at:建物を一般的に想像できるもの

リビングやキッチン、部屋など建物の中に必ずある部屋系はinです。

建物の中にあったりそれ自体が建物の場合もある、駅、病院、コンビニ、デパートなどはatといのが基礎になります。

■ 編集後記

この4日目ヤニがすごく朝起きて目がなかなかあきません。

涙もよくでるし、視界が白っぽくて見ずらいというか・・・

一昨日からは左耳がすごく聞こえにくい・・・

耳はまぁ、寝る時にイヤホンで音楽を聴きながら寝るのでそのせいかなぁ、とも思いますが・・

目は充血もしていて、単なる充血ならいいですが、糖尿からくる出血だったらやばいかも、と結構心配してます。

あんまり続くようなら病院行こうかなぁ・・



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス