give toとgive forの意味の違い


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

動詞+前置詞のエントリ一覧

 

give toとgive forの意味の違い


 

◇伝えたかった内容
彼のために、とうもろこしをあげた

◇誤英語
I gave a corn for him.

◇伝わった内容
彼に(食事で)魚の目を出した

◇訂正英語
I gave him an ear of corn.


▼ なぜ通じない!?

まず、cornは数えられない名詞。

aをつけたりsをつけて複数にはしません。

an earn of/ears of cornとします。

aをつけたり、sをつけるとcornが数えられる名詞になり
「魚の目/足などのタコ」という意味になります。

次にgive 物 for 人は「人に物を(食事などで)出す」。

これとcornのミスが重なり恐ろしい誤訳になっています。

「人に〜をあげる」はgive 人 〜、give 〜 to 人。

なのでgave him an ear of cornとします。


▼ ひとこと

giveも後ろにつく語によって意味が変わります。

give in to 〜に従う
I usually give in to my wife. たいてい奥さんのいいなりだ

give out 〜疲れ果てる/停止する
The engine gave out. エンジンが動かなくなった

それぞれ注意して覚えましょう〜

■編集後記

回転すしに友人と行った時のこと。

友人:「なんで回転すしって右回りやねん!」
私 :「右利きの人が多いからちゃうん?」
友人:「なんや、俺みたいに左利きを差別してんか?」
私 :「別に右から回ってても問題ないやろ?」
友人:「左手で取ったら後ろの皿とぶつかってちょっととりにくいねん」
私 :「んなら右でとる練習しや」

こんなくだらない会話。。。

でもよく考えると回転すしは右回りばかりですよね?

私は適当に答えてしまいましたが、本当のところどうなんでしょうね。



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス