give up to Vとgive up 〜ing、give up the idea of「〜をあきらめる」の違い


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

動詞のエントリ一覧

 

give up to Vとgive up 〜ing、give up the idea of「〜をあきらめる」の違い




◇ 伝えたかった内容
家の改築をあきらめた

◇ 誤英語
I gave up to reform my house.

◇ 伝わった内容
家を改革するために(何かを)あきらめた

◇ 訂正英語
I gave up the idea of remodeling my house.


▼ なぜ通じない!? 

まずgive upの後ろはto Vを取らず、誤英語はこの部分が目的to Vになってしまいます。

またreformは「(政治など)を改造する」で日本語の「リフォームする」は英語ではremodelです。

次にgive upの後ろは〜ingと思われがちですが、これは「〜することを中断する」という「あきらめる」で、このまま使うと「リフォームの最中に中断する」となります。

ここでは、まだ行っていない計画などをあきらめる、というgive up the idea of 〜にします。


▼ ひとこと

「(習慣)をやめる」という際はgive up〜ingです。

I gave up smoking. 禁煙した

同じgive up〜ingでも違いがあるので、しっかり押さえましょう!


■ 編集後記

約1か月ぶりに博多の家に帰ってきました。

祖母と叔父が月初に入院して、おかんがその見舞いだなんだで毎日家をあけるので、私が姪と甥の幼稚園の送り迎えとご飯の準備などなどやってました。

まだ退院してないので、こっちの用事がすんだらまたすぐ行くんですが・・・

今度は甥っ子の幼稚園の運動会があって騎馬戦の馬としてでるんですが・・

こけないかなぁ・・ww



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス