使役動詞have「〜してもらう」の使い方


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

使役動詞のエントリ一覧

 

使役動詞have「〜してもらう」の使い方


 

◇伝えたかった内容
胃カメラで胃を検査したことがない

◇誤英語
I've never examined my stomach by camera.

◇伝わった内容
カメラさんに、私が自分で胃をチェックしたことがない

◇訂正英語
I've never had my stomach examined with a gastro camera.


▼ なぜ通じない!?

I've never checked..だと「自分で胃を検査したことがない」。

内容は「胃を検査してもらう」なので、使役動詞を使いhave my stomach examined 「胃を検査してもらう」に。

次にby「〜で/に」は通常行為者を表し、誤英語は「カメラさんに」とcameraが人になります。

「胃カメラ」の英語はgastro cameraにし、
具を表す「(道具)〜で」のwithにかえます。


▼ ひとこと

by「〜で/に」は交通機関にも使いますが、後ろは無冠詞なので注意しましょう。

○ by car x by a car

冠詞をつけると「〜の側」というbyになります。

2006/07/17作成


■編集後記

10日禁煙してズボンが3枚もはけなくなった妻。

口が寂しく、食べ過ぎたのが原因。

お腹と太もものお肉を悲壮な目で毎日眺めています。

「どやさどやさって言ってみてや」

私のこの一言に枕が飛んできました(笑)

その日は毎晩してくれるマッサージもなし(泣)

ちょっと言いすぎました。。


今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス