「どう」のhowとwhatの意味の違い


「どう」のhowとwhatの意味の違い




◇伝えたかった内容
他人が私のことをどう思っているか気になる

◇誤英語
I'm worried how others think of me.

◇伝わった内容
気になる、他人が私のことをどうやって思いつく

◇訂正英語
I'm worried about what others think of me


▼なぜ通じない!?

be worried「気になる/心配する」の直後に目的語は置けないので、誤英語は文章が2つになり「気になる、他人が・・」と変に聞こえます。

なのでaboutでつなぎます。

次に「〜をどう思う」の疑問詞は通常whatです。

howは「〜をどのような方法で思う」=「どうやって思いつく」と誤解されます。


▼ひとこと

be worriedの後ろは接続詞のthatでもつなげます。

I'm worried (that) my wife eats too much.
カミサンが食べすぎではないかと心配している

他にはbe anxious、be concernedでも同じ意味です。

2007/11/08作成


■編集後記

妹の子供はまだ0歳ですが、何でも口に入れる年頃。

まだ数本だけの歯を頼りに、みかん、から揚げ、新聞、はてはビビのエサまで食べようとします。

しかし、見つかると母に怒られるのをわかってる赤ちゃん。

母親が近づくのを察知すると、食べている物を手から離し、現場から超高速ハイハイで離れて知らんプリ。

しかしやはり赤ちゃん。

口はモゴモゴ動き、少し先には証拠品の食い残しがイッパイです。

結局怒られるのですが、「何でバレたんやろ〜次こそは。。」という顔に私には見えます。

将来が不安、いや楽しみです。


今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!

ライン版QR登録:

パソコンメールアドレスで登録する方は下記から☆

*メアド:パソコン用です。スマホ用は下です

*名前:姓のみ/ニックネームでも大丈夫です。



 

スマホ用メールアドレスで登録する方は下記から☆

 
*メアド:スマホ用です。パソコン用は上です。

*お名前:姓のみ/ニックネームでも大丈夫です。


 


メルマガ名: 1分で治る!あなたの通じない英語
読者数:11,620人(2020年3月現在)
発行開始年:2004~ 

Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス