現在完了継続での前置詞inとfor


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

完了のエントリ一覧

 

現在完了継続での前置詞inとfor


 

◇ 伝えたかった内容
この10ヶ月で、この会社は大きく変わった

◇ 誤英語
This company changed drastically for the past ten months.

◇ 伝わった内容
この10ヶ月の間(今も含)、この会社は大きく変わった(過去)

◇ 訂正英語
This company has changed drastically in the past ten months. 


▼ なぜ通じない!?

現在完了継続での前置詞inとforのポイントまず「この10ヶ月で」は「10ヶ月(以内)で」なのでinに。

forは継続性を表し「10ヶ月間の間」となります。

次にin / for the pastは現在を含むので、原則現在完了です。

誤英語は動詞が過去で、今と過去を同時に表してしまい、どちらの時制なのかわかりません。


▼ ひとこと

the past..の例をもう一つ。。

I have changed my address several times in the past two years.
この2年で住所を数度変えた

日本語では「〜した」となり、the past..と過去のような感じも重なり、よく間違えられる使い方の一つです。


▼ 編集後記

私には職業病が2つあります。1つは英会話関連。

独立前はネイティブのいる学校にいましたが、ネイティブは生徒さんをファーストネームで呼びます。

なので、彼らと生徒さんの話しをする時はファーストネーム。

しかし私が生徒さんと話す時は性で呼びます。必然的に生徒さんをフルネームで覚えてしまうわけです。

2つ目は昔のパチプロ関連。道を思い出すとき、教えるとき、全てパチンコ屋が目印。「○○店を右に曲がる」みたいな。

私に道を聞いて道が理解できたら、パチンコ中毒者決定です(笑)



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス