lastとprevious(前の)


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

形容詞のエントリ一覧

 

lastとprevious(前の)


 

◇ 伝えたかった内容
前日までに、書類を準備した

◇ 誤英語
I prepared for the documents by the last day.

◇ 伝わった内容
最後の日までに、書類のために何かを準備した

◇ 訂正英語
I prepared the documents by the previous day. 


▼ なぜ通じない!?

prepare forはprepare A for Bで「AをBのために準備する」という意味で、誤英語は「書類のために何かを準備した」となります。

なので、prepare the documentsにします。

次に過去を起点にして、「前の/先の〜」とする場合はpreviousです。

今日の英語の場合、preparedが起点です。

last dayは「最後の日」となってしまいます。


▼ ひとこと

previousは現在を起点にしてもOKです。

I met him last month = I met him the previous month

lastは現在を起点にして「(1つ)前の〜/先の」とする場合のみです。

また、現在を起点にする場合は通常lastです。


▼ 編集後記

先週の金曜、別府と湯布院へ。

初日はタクシー貸切観光で別府を回って、翌日は湯布院を観光して帰宅という強行スケジュール。。

特に私は予想を超える疲労度合い。

原因は別府観光で見た、神と崇められる巨大白ヘビ。

数メートルのヘビがウネウネ住職の体に巻きついてるんです・・

かなり大きな寺内の端まで走って逃げました。

あのときの私は、カールルイスより速かったです、はい。

私の足に神様のほうがビビッたかも知れません。



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス