mightとmight have P.P.の意味の違い


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

助動詞のエントリ一覧

 

mightとmight have P.P.の意味の違い




◇伝えたかった内容
電車を乗り間違えたかもしれない

◇誤英語
I might take a bad train.

◇伝わった内容
(質の)悪い電車に、ひょっとしたら、乗るかもしれない

◇訂正英語
I might have taken a wrong train.


▼ なぜ通じない!?

「乗り間違える」は「間違った電車に乗る」なので、wrong trainにします。

badだと「(質が)悪い電車」となります。

次に「〜したかもしれない」と過去を表すには、might have P.P.に。

might Vは周りに過去の動詞がないと、「ひょっとしたら〜するかも」と現在or未来を表します。


▼ ひとこと

「電車/バスなどに乗る」はcatchも使えますが、感じが変わる場合があります。

I caught the last train. 
終電に飛び乗った/間に合った

「飛び乗る」など、catchは緊迫感を表すことが可能です。

2007/07/13作成

■編集後

あさっては妹の結婚式。

これまでは人のを見るだけでしたが、今回はそうもいきません。

親戚の結婚式を思い出すと、兄は弟の会社関係や親などを回って挨拶をしてました。

つまり、私は妹の関係者を回るハメに・・ん〜邪魔くさい・・

それより、私が妹関係の人にどう写るか不安です。

ど〜みても、40代に見えるフケた私。「父ですっ!」ってウケ狙いで言ってみよかな(笑)


今回のような実際の英会話レッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。解除もワンクリックですぐにできます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス