nearとnearbyの意味と使い方の違い


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

前置詞のエントリ一覧

 

nearとnearbyの意味と使い方の違い


 

◇伝えたかった内容
すぐ近くのレストランで昼食を取る予定があった

◇誤英語
I had a plan that I ate lunch near a restaurant.

◇伝わった内容
レストランの近くで昼食を食べた計画があった

◇訂正英語
I had a plan to eat lunch at a restaurant nearby.


▼ なぜ通じない!?

まずplanを説明しようと関係代名詞を使っていますが、ここでは必要ありません。

訳すと「私が昼食を食べた予定」と変ですね。

今回のように「昼食を食べる予定」など動詞が名詞を簡単に修飾する場合は名詞の後ろにto VでOK。

関係代名詞の簡易版みたいなものです。

「〜するために」のtoとの区別ですが、これは文章を両方で訳してみてピッタリくる方が正解。

どちらにも取れる場合も多いですが、微妙なケースは言った本人に聞かないとわからない場合もあります。

次にnear a restaurant。near+場所、は通常「〜の近くに/で」。

なので、誤訳のように「レストランの近くで」となってしまいます。

「じゃあ、レストランの近くのどこよ?」

と突っ込まれてしまいます。このような場合はnearbyを使います。


▼ ひとこと

nearは「(時間的に)近い〜」という場合なら形容詞として使えます。

in the near future 近い将来に

場所につけて形容詞として使う場合は原則、比較級/最上級の場合と覚えておきましょう。

Where is the nearest station from here?

また、nearbyは名詞の前に置いてもOKですが、通常会話では後ろにおきます。

なので、
at a nearby restaurantより
at a restaurant nearbyとした方が自然に聞こえます。

2004/12/29作成


■編集後記

仕事収めが今日という人が多いのではないでしょうか?

私の知っているある人で10日収めという人も。。。。

私は31日収めで、1日開始。

休みに手持ちぶたさでスロットに行ってしまうより、授業をしていた方が楽しいので集中授業を今年も開講しました。

とは言っても普段よりは授業数が少ないので、お正月漫才番組でも見て笑うつもりです。

大阪は漫才番組が多いので笑うネタ探しには苦労しません。

とは言っても1人部屋でゲラゲラ笑うのも寂しい気がしますが。。。

あと行き着けの居酒屋も大晦日、元旦とも空いているので、飲む場所も確保済です。


今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス