副詞onlyの位置


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

副詞のエントリ一覧

 

副詞onlyの位置


 

◇ 伝えたかった内容
小さなボートで、彼だけ先にその島に向かった

◇ 誤英語
He only went to the island by a small boat beforehand.

◇ 伝わった内容
小さなボートの側で、彼は先にその島に向かっただけだった

◇ 訂正英語
Only he went to the island on a small boat beforehand. 


▼ なぜ通じない!?

onlyは修飾したい語の直前に置くので、only wentだとwentにかかり「向かっただけ」となります。

「彼だけ」とHeを修飾したいので、Only heにします。

次に「(乗物)〜で」のbyは、後ろの名詞に形容詞がつくと原則onにかわります。

byだと「〜の側」のbyになり「小さなボートの側で」となってしまいます。


▼ ひとこと

「〜だけ」はjustも有名ですが、onlyとほぼ同じです。

He just said "Good-bye".=He only said "Good-bye"

原則「〜だけ」を繰返して言う必要がある場合に、同じ語を繰返さないために交代で使う、という感じです。


▼ 編集後記

最近、ネコのビビは私がジッと見ててあげないとエサを食べません。

食べてるい時に目を一瞬でもそらすと、切ない目で「ちゃんと見ててや〜」と訴えます。

いつの間にか、見られ好きなドMになった模様(爆)

誤解しないで下さいね。私が仕込んだ訳ではありません。

私は見られフェチでもないので、飼主に似た訳でもありません(笑)

ビビがどんどん変なネコになっていく・・・



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス