動詞 overとover 動詞


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

動詞+前置詞のエントリ一覧

 

動詞 overとover 動詞


 

◇ 伝えたかった内容
その夜、寝過ごしてしまったので、映画が見れなかった

◇ 誤英語
I couldn't saw the movie because I slept over night.

◇ 伝わった内容
徹夜で寝てしまったので、映画をのこぎりで切れなかった

◇ 訂正英語
I couldn't see the movie because I overslept that night.


▼ なぜ通じない!?

まず、すぐわかるcouldn't sawの間違い。

助動詞の後は動詞の原形なのでseeに。言いたい内容が過去
なので間違ってsawとしたのですが、助動詞の後なのでsawが動詞の原形、「のこぎりで切る」というsawになってしまいます。

次にslept over night.「〜(動詞)しすぎる」はover 〜(動詞)。

この場合ならoversleep「寝すぎた」→「寝過ごす」。

間違ってoverが後ろに来ているため、over night「徹夜で」という単語に間違えられ、slept overnight「徹夜で寝る」となってしまっています。

▼ なぜ通じない!?

「〜(動詞)しすぎる」はover 〜(動詞)はちゃんと使えば便利ですので是非覚えておきましょう。

I overate last night. 昨日の晩、食べ過ぎたんだ

ちなみに今日の誤英語。nightをのけた形だと、

because I slept over.

しかしこれだとsleep over「外泊する」という別の意味になります。

「その夜」なので、thatをつけたとしても、

I slept over that nigt. →その夜外泊した

「〜(動詞)しすぎる」はoverを動詞の前!と覚えましょう!


▼ 編集後記

Windows XPを使っているのですが、セキュリティ等の更新が多くて困っています。

98を使っている時はこんなことはなかったのですが。。。

これは他のバージョンでも同じなのでしょうか??

XPはEXPERIENCE(経験)の略。

利用者に「新しく、豊かな経験を」というところからきているそうですが、更新などこういった経験なら私はいりませんが。。。



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス