「渡す」のpassと「(時が)過ぎる」のpass


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

動詞のエントリ一覧

 

「渡す」のpassと「(時が)過ぎる」のpass




◇伝えたかった内容
彼女と結婚して10年が過ぎた

◇誤英語
It has passed ten years since I married with her.

◇伝わった内容
彼女と一緒に(誰かと)結婚して、それは10年を渡し続けた

◇訂正英語
It has been ten years since I married her.


▼ なぜ通じない!?

「過ぎる」のpassは目的語が取れない自動詞。

誤英語は後ろにten yearsとあるので、passが他動詞「〜を渡す」、itが時のitでなく「それ」のitになり「それが10年を渡し続けた」となります。

なので、ここではbeenに。

次にmarry 人で「人と結婚する」でwithはいりません。

withが入ると誤英語のように「彼女と一緒に、誰かと結婚する」となってしまいます。


▼ ひとこと

「結婚する」は他にwedや、become one withも使えます。

He wedded her at 25. 
彼は25才の時、彼女と結婚した

She became one with him only for money. 
彼女は金のために彼と結婚した


■編集後記

明日はいよいよ引越し!

後は、この部屋の荷物をタンボールに詰めて準備は完了〜

。。。でも、金曜移動で土曜に仕事開始。。休まれへん。。。

荷物は宅急便で月曜到着なので、月曜日までフロも入れません(笑)

荷物も思ったより多いし。。予定額を大幅にオーバーしそうです。

引越しの時は予算を多めにみときましょ〜ね〜


今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス