pay お金 forとpay 人 お金の使い方と意味の違い


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

動詞+前置詞のエントリ一覧

 

pay お金 forとpay 人 お金の使い方と意味の違い


 

◇伝えたかった内容
彼に時給2000円を支払った

◇誤英語
I paid two thousand yen for him for an hour.

◇伝わった内容
2000円に、彼の支払いを1時間し続けた

◇訂正英語
I paid him two thousand yen an hour.


▼ なぜ通じない!?

「人に〜(金額)を支払う」はpay 人 〜です。

誤英語は、pay 人 for N「人にNの支払いをする」の形が逆になり「2000円に、彼の支払いをする」とアベコベです。

次にforは「〜の間」と継続性を表すため、1時間の間支払い続けたことになります。

なので、forを省きます。


▼ ひとこと

pay 人 for Nの例文も。。

I paid him for his work. 
彼に仕事の報酬を支払った

forの後ろは何に対するものかが入り、金額はこの形では通常入れない点でも誤英語は間違いです。

2007/07/31作成


■編集後記

もう8月!あっと言う間に夏です!!

今年も地獄の海水浴がもうスグそこ・・・

軟弱を極めた私の体は、日の光でとろけます(笑)

海辺で夏の炎天にさらすなんて、もってもほか。

確実に岸に打ち上げられたクラゲ状態に干上がります。

その一方でヨメハンは超ノリノリ。

去年の水着は腹がつっかえて入らないのに、どうするのやら・・


今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス