send toとsend for


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

動詞+前置詞のエントリ一覧

 

send toとsend for


 

◇ 伝えたかった内容
それを毎週、友達に送っている

◇ 誤英語
I'll send it for my friend everyweek.

◇ 伝わった内容
毎週、それに友達を呼びに行かせるつもりだ

◇ 訂正英語
I send it to my friend every week. 


▼ なぜ通じない!?

まず「毎週送る」と習慣的な話しなので、未来形でなく現在形に。

次にsend for〜は「〜を呼びに行かせる」。

なので誤訳のように「それに友達を呼びに行かせる」となってしまいます。

ここではsend A to Bの形を使います。

▼ ひとこと

send forは「(物)を取り寄せる」という意味でも使います。

e.g. I sent for a catalog. 
カタログを取り寄せた

それから誤英語の「〜を呼びにやる」の使い方の例を。。

e.g. I sent him for a doctor. 彼に医者を呼びに行かせた


▼ 編集後記

ここ数日ネコのビビが性悪ネコ。

授業中は寝ていて、授業が終わる度に「ミャ〜」とだっこをせがんで私の足に乗ってくるのは可愛いんです。

でも次の授業まで時間がない時にだっこしないと。。

この世のものとも思えない臭いが。。

なんと仕返しに私のそばでこっちに尻を向けてスカ屁。。

「くせっ!」とビビのほうをみるとビビがこっちを見てニタ〜と笑みを。。。(←勝手な想像です(笑))

一体どこでこんなこと覚えてくるんでしょう。。



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス