「我慢する」のstand


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

動詞のエントリ一覧

 

「我慢する」のstand




◇ 伝えたかった内容
サウナは(サウナの中にいるのは)我慢できない

◇ 誤英語
I can't stand in a sauna.

◇ 伝わった内容
サウナの中で立てない

◇ 訂正英語
I can't stand to be in a sauna. 


▼ なぜ通じない!?

「〜に耐える/我慢する」というstandは後ろにto V、もしくはingが必要です。

これがないため、誤英語は「立つ」というstandになり、誤訳のようになってしまいます。

なのでcan't stand to be in a saunaとして、「サウナの中にいることを我慢できない」とします。


▼ ひとこと

「〜を我慢する」のstandは通常、否定文やcanと一緒に使用されます。

またstand Nの形でも使えます。

I couldn't stand him.
彼には我慢ならない

I can't stand seeing a woman crying.
私は泣いている女性を傍観していられない


▼ 編集後記

革靴のかかとがはげてしまったので、瞬間接着剤をたっぷり塗って無理やりくっつけようとしたのですが、全くくっつきませんでした。

ネチョ〜。。って感じで全く効果なし。仕方なく新しい靴を買いました。

聞いてみると瞬間接着剤がすぐくっつくのは、接着力が強いという以上に、すぐに乾くように作られているからだそうです。

なので塗る量が多すぎると乾きにくくなるのでくっつきにくくなるとのこと。

つまりあんまり接着面が大きなものには使用しないほうがよい、ということでしょうか。。。?



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!

ライン版QR登録:

■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス