stayとstay withの意味の違い


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

動詞+前置詞のエントリ一覧

 

stayとstay withの意味の違い


 

◇伝えたかった内容
友人宅に2〜3泊した

◇誤英語
I stayed my friend's house for few days.

◇伝わった内容
友人宅をほとんどない日、停止させた

◇訂正英語
I stayed with my friend for a few days.


▼なぜ通じない!?

stay Nは「〜を止める/停止させる」で「友人宅を停止させた」となります。

「(人の家)に泊まる」はstay with 人に。

次にfewだけだと「ほとんど〜ない」と否定の意味。

肯定の「2〜3の」はa few 〜にします。


▼ひとこと

stayは後ろに目的語を取らない形か、場所の前置詞at/inを入れて「泊まる」と通常します。

I stayed the night. 
1晩泊まった(the nightは副詞的)

I'm staying at a tube hotel. 
カプセルホテルに泊まっています

2006/09/15作成


■編集後記

徳永英明の「壊れかけのradio」という曲がどーーしても欲しくて何年と探しているのですが、見つからないのでカバー曲を集めたCDを買いました。

高校の学園祭でプロ並みの先輩が歌った「壊れかけのradio」でこの曲が好きになったのですが、徳永英明本人の声を聞いたのは初めて。

女性の歌を男が歌うと普通は変に聞こえますが、彼の声にはシビレました(笑)

15年ぶりに買ったCD、しばらく堪能できそうです!




今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス