stop toとstop ingの意味の違い


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

動詞+前置詞のエントリ一覧

 

stop toとstop ingの意味の違い


 

◇ 伝えたかった内容
体重を増やさないように、食べ過ぎるのをやめた

◇ 誤英語
I stopped to over eat so I didn't gain weight.

◇ 伝わった内容
食べ過ぎるために立ち止まったので、体重が増えなかった

◇ 訂正英語
I stopped over eating so I wouldn't gain weight.


▼ なぜ通じない!?

まず、stop to Vは「Vするために立ち止まる」で誤英語は「食べ過ぎるために立ち止まる」となります。

「〜するのをやめる」はstop 〜ingに。

次に、過食をやめ、その先で「太らないように」とこちらの方が未来なので、willの過去wouldに。

didn'tだと同じ時になりsoが「SがVするように」のsoでなく、「だから〜」のsoに変わり「だから、太らなかった」となってしまいます。


▼ ひとこと

「〜キロ太った/やせた」と具体的にいう場合は、

I gained/lost 10 kgs. 10キロ太った/やせた

のようにします。言えそうで言えない表現なので、合わせて覚えておきましょう。


■編集後記

体重と言えば私の体重も上昇の一途(^^;

飲みに出歩かなくなり、運動がトイレとパソコンデスクの間に限定されてます。

距離は往復で約30歩(ーー;)立ってる時間もこのときだけ( ̄◇ ̄;)

さすがに、マズイかな〜と自覚中。。でも、外は寒いしな〜。。。


今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス