suggest 〜ingとsuggest to Vの違い


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

動詞のエントリ一覧

 

suggest 〜ingとsuggest to Vの違い




◇ 伝えたかった内容
(そこに)車で行こうと提案した

◇ 誤英語
I suggested to go there by a car.

◇ 伝わった内容
(そこに)車の側で行くために(何かを)提案した

◇ 訂正英語
I suggested going there by car. 


▼ なぜ通じない!?

suggestはto V形を取らないので、誤英語はto goが目的のto Vになり「そこに行くために、(何かを)提案した」となります。

なので、suggest 〜ingにします。

次に「(交通機関)〜で」のbyの後ろは無冠詞です。

aなどをつけると「〜の側で」のbyになり、誤訳のようになります。


▼ ひとこと

suggestのもう一つの使い方を。。

I suggested that he (should) go there by car.

接続詞でつなぐ場合は、shouldを省略した形にします。

なので、主語がheであっても動詞は原型になります。


▼ 編集後記

最近、ネコのビビがめっちゃ甘えん坊。

前は両膝を立てて座ってない限り、乗ってきませんでしたが、この頃は片足だけでもムリヤリのってきます。

片ヒザの上で座ろうと、バランスを取って頑張りますが、踏ん張る足がプルプル震えてます(笑)マタタビをかけてるわけでもないのに、なぜそこまでして乗ってくるのやら。。

一旦座ると30分は居座り、寝てしまうこともあるので
ちょっと迷惑です(笑)



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス