talkとtalk to


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

動詞+前置詞のエントリ一覧

 

talkとtalk to


 

◇伝えたかった内容
今の上司は怖いので、あまり話しかけられない

◇誤英語
My present boss is very scared so I can't talk him so much.

◇伝わった内容
今の上司が怖がっているので、あまり彼について話しができない

◇訂正英語
My present boss is very scary so I can't talk to him so much.


▼なぜ通じない!?

scaredは「(人が)怖がって」で、その主語が何かを怖がっているという意味です。

「(人が)怖い」はscaryに。

次にtalk Nは「Nについて話をする」でtalk aboutと同じ意味です。

「〜に話しかける」はtalk toにします。


▼ひとこと

scareを使った便利な表現をば。。

I'm scared to fly in a plane.飛行機に乗るのが怖い

be scared to V「Vするのが怖い」の形で覚えましょう。


■編集後記

そろそろバレンタインですね〜

チョコをまともにもらった経験がない私には無縁。。

ってことで、「チョコあげるよ〜」って方はゼヒ下さい(笑)

感謝の印にビビの写真集を贈呈します(爆)

と、ジョ〜ダンはさておき。。バレンタインといえばGODIVAチョコ。

重税で市民を苦しめる夫に、重税をやめさせるため、全裸で馬に乗り街を一周したゴダイヴァ婦人から由来します。

ちなみに、「自分達のために恥をかく夫人の裸を見ないでおこう」と市民が家にこもる中、婦人の裸を覗いた男、その名はトム。

その名にちなんで、のぞき見をする人をPeeping Tomと呼びます。

ゴダイヴァ婦人とは対照的に、こんな形で名が後世に残るのは悲しいもんです。。

他にも覗いてた男はいたろうに。。かわいそうなトム(笑)


今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス