than後ろの比較する対象の合わせ方


than後ろの比較する対象の合わせ方


 

◇伝えたかった内容
私の平熱は他の人より低い

◇誤英語
My normal fever is lower than other people.

◇伝わった内容
私の普通の発熱は他の人(の背より)低い

◇訂正英語
My normal temperature is lower than that of other people.


▼なぜ通じない!?

feverはすでに発熱をした状態を指し、normal feverはカゼを引いて、発熱した平均温度となります。

「平熱」はnormal temperatureにします。

次にthan other peopleだと「熱」と「人」で、比べる対象が変わり、誤英語は熱と人の身長を比べることになります。

なので、対象を合わせるthat ofを使います。


▼ひとこと

feverに関連する語を。。

slight fever 微熱 
fever reducer 解熱剤
fever thermometer 体温計 
fever blister 発疹

出て来にくい語なので、しっかり押えておきしょう。

2007/05/07作成


■編集後記

G.Wは、岡山まで焼肉を食いに行くハメに。。

乗り気はミジンコほどもなかったのですが、笑えました。

妹はビールで酔い潰れ、焼肉を口に半分だけくわえたまま爆睡。

1分に1回位、寝たまま肉を噛んでましたが、中途半端に噛まれる肉が可哀そうで仕方ありませんでした。

旦那は夜、寝言で「はい、はい、はい、すいません、すいません!」と連呼。

ストレスで一杯なのでしょう。でも、それを聞いた瞬間、私は編集後記のネタにすることで頭が一杯でした。

ま、なんにしても面白い旅でした。


今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス