too busy too(忙しくて〜できない)とbusy ing(〜するのに忙しい)の違い


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

形容詞のエントリ一覧

 

too busy too(忙しくて〜できない)とbusy ing(〜するのに忙しい)の違い


 

◇ 伝えたかった内容
仕事が忙しすぎて遊びに行けない

◇ 誤英語
I'm too busy to work to have fun.

◇ 伝わった内容
遊ぶために、忙しすぎて仕事ができない

◇ 訂正英語
I'm too busy working to have fun.


▼ なぜ通じない!? 

too busy to Vは「忙しすぎて〜できない」で、誤英語は「忙しすぎて仕事ができない」と意味が逆になり、後ろのto have funが「遊ぶために」となり、誤訳のようになってしまいます。

ここでは「〜に忙しい」のbusy 〜ing形を変えた「〜に忙しすぎる」のtoo busy 〜ingにし、後ろにto have funをつなげます。


▼ ひとこと

もう一つtoo busy toとtoo busy 〜ingの例を・・・

I'm too busy to date. 
忙しすぎてデートできない

I'm too busy dating. 
デートに忙しすぎる

また「遊ぶ」は口語でhang aroundがよく使われます。


■ 編集後記

私、よく英会話専門だと思われていますが、実は本職がもう一つあります。

SEOという言葉を知っている方も多いと思いますが、ホームページのアクセスアップやや狙ったキーワードでの順位を上げる仕事です。

英会話が25歳の頃からで18年、SEOもその翌年からなので17年位・・・

SEOという言葉がほぼ誰にも知られていない頃からの超古株だったりしますww

累計ですが500社/者以上と取引をして90%以上で成果をだしてたりします。

うん・・ちょっと自分の違う顔を知ってほしかった、みたいなww



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス