understandとunderstandingの意味の違い


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

形容詞のエントリ一覧

 

understandとunderstandingの意味の違い




◇伝えたかった内容
彼の言っていることをわかっているフリをした

◇誤英語
I pretended to be understanding what he said.

◇伝わった内容
理解のある彼の言ったこと、であるフリをした

◇訂正英語
I pretended to understand what he was saying.


▼なぜ通じない!?

understandは進行形付加。understandingは「理解のある」という形容詞で、これが後ろのwhat he saidにかかり、「理解のある彼の言ったこと」となっています。

なのでunderstandにし、「彼の言っていること」は進行形のニュアンスなのでwhat he was sayingとします。


▼ひとこと

進行形をとらないunderstandのような状態動詞は他に

know / belong to / respect / have

が代表例。進行形を取ると意味が変わることもあるので注意しましょう。

2006/06/06作成

■編集後記

まさに泣きたい気分。。

新しいPCでも、パソコン買い換えの原因となった同じ問題が発生。。

前PCはオンライン授業中にPCが突如シャットダウンするようになったので買い替え。

買い換えて一安心。。と思ってると新PCでも多発(泣)

しかも授業外では起きなかったシャットダウンも。。

「Parity Error」とかいう意味不明なエラーがでます。

詳しい方いらっしゃったらアドバイスお願いします!!

は〜。。一日のでする息のほとんどが、タメ息になっている気が(笑)


今回のような実際の英会話レッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。解除もワンクリックですぐにできます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス