workとwork on「取り組む」


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

動詞+前置詞のエントリ一覧

 

workとwork on「取り組む」


 

◇ 伝えたかった内容
今週の土曜は仕事になる予定だった

◇ 誤英語
I'm going to work on this Saturday.

◇ 伝わった内容
今週の土曜に取り組む予定だ

◇ 訂正英語
I was going to work this Saturday. 


▼ なぜ通じない!?

「今週の土曜日」は未来ですが、「〜の予定だった」と予定自体がすでにキャンセルされ、過去のものなので過去にします。

次に時を表す語に形容詞がつくと、通常前置詞は消します。

誤英語はonが、work on「〜に取り組む」の形になり、「次の土曜に取り組む」となっています。


▼ ひとこと

未来なのに、過去になる例をもう一つ。。

I was going to meet my friend tomorrow.
明日友人に会う予定だった

明日会う予定だったが、都合でキャンセルされた等でこの予定は過去のものなので過去形です。


▼ 編集後記

簡単に自分で試せる心理テストがあります↓↓

「タイヤキ」のことを10分考えないで下さい。

タイヤキという言葉はNG。

タイヤキの姿もNG。タイヤキを食べてる姿なんて論外。はい、スタート!

これ、簡単そうでめっちゃめちゃ難しいです。

私は開始直後、頭にタイヤキが魚群で現れて宴会を始め、2次会のカラオケでみんなで歌を熱唱してるところで10分経ちました。

歌っていたのは「泳げタイヤキ君」(爆)

この「禁止」に対するリラクタンス心理、日常生活にうまく応用できそうですね〜



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス