workとworks


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

名詞のエントリ一覧

 

workとworks




◇ 伝えたかった内容
携帯電話で話しをしながら、仕事のことを考えていた

◇ 誤英語
I was thinking about my works talking with my cell phone.

◇ 伝わった内容
携帯電話と話をしながら、作品のことを考えていた

◇ 訂正英語
I was thinking about my work talking on my cell phone 


▼ なぜ通じない!?

worksとtalking withが間違い。

まず「仕事」という意味のworkは数えませんので、sはつけません。

sをつけられるworkは「作品」という意味です。

次にtalking with。
withは「(道具)によって/で」という意味はありますが、
「電話で話す」という場合は使いません。
withを使うと「〜と」という意味になってしまい、「電話と話す」に
なってしまいます。なのでここはonを使います。

「〜しながら」という分詞のingはよかったのですが。。。

「電話で話す」は理屈ぬきでtalk on the phoneと覚えてしまいましょう。


▼ ひとこと

「〜で」でbyと思われるかもしれませんが、これも不正解。

byは「(行為者or原因と考えられるもの)によって/で」という意味。

phoneはこれにあてはまりません。

ちなみtalkは

talk with 〜と話す
talk to 〜に話しかける

が代表的ですね。

withかtoかで意味が変わるので注意しましょう。


▼ 編集後記

年に1〜2度東京に遊びにいくのですが、最近特に「遊びにいきたい!」という衝動に駆られています。

特に「ゴールデン街」と呼ばれる新宿(!?)にある飲み屋街にいってみたいんです。

昔ながらの飲み屋が並んでいるとか聞いたのですが詳細は知りません。。。

安いのか、高いのか。。。

一般人が入るような場所なのかそうでないのか。。。

私の生徒さんは東京の人も多いのですが、あまり詳細はわからないそうです。



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス