become toとcome toの違い


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

動詞+前置詞のエントリ一覧

 

become toとcome toの違い


 

◇ 伝えたかった内容
彼の考えることがわかるようになってきた

◇ 誤英語
I've become to understand what he is thinking.

◇ 伝わった内容
彼が(一時的に)考えていることをわかるために、(何かに)なった

◇ 訂正英語
I've come to understand what he thinks.


▼ なぜ通じない!? 

まず進行形は「たった今のこと/一時的なこと」を表します。習慣
的/日常的なことは通常のS Vにします。

次にbecomeはto V形がなく、誤英語はこの部分が目的のto Vに
なり、become〜の「〜」が抜けた形になるので、「わかるために、
〜になった」となっています。「〜するようになる」はcome to Vにします。


▼ ひとこと

get to Vも「〜するようになる」という意味がありますが、ここで
は使わない方がよいです。

△/X I've got to understand what he thinks.

これはhave got to Vが「〜しないといけない」のhave toと同じ
意味もあり、わかりにくくなるからです。

■ 編集後記

温泉帰りの夜の高速の出来事。

前を走る軽トラの荷台についた棒に、ヒモみたいな物がぶらさがって
バタバタ揺れています。

それを見たヨメハン、

ヨ「あれは・・・」
私「たぶん、ヒ・・」

ヨ「イカやな」

・・・夜の高速で、荷台にイカをなびかせながら走る軽トラ、
不審度マックスですね。

私「なんで高速でイカなびかせて走るねん?」
ヨ「そんなの決まってるやろ」
私「なに?」

・・・

ヨ「急いで一夜干し作ってるんや」

その発想力はすごいですが、手抜き力もすごいですね。

ヨ「ここで一句」

・・・

「高速道路、
一夜干しを、
高速で作る」

まず俳句の文字数を覚えてください。

ヨ「最後に、オーイェー!とか足したええ?」

もう、まさにヨメハンの我が道ですね。

ヨ「高速道路で作る高速一夜干し・・」

・・・

ヨ「う、うまい・・・」

何ニヤけてんですか。

ヨ「・・・フェッ!フェッ!フェッ!」

じいちゃんみたいな笑い方しないで下さい。

満足気にニヤけながら、軽トラになびく「何か」を見つめ、
後ろを走るヨメハンを横目に、助手席で眠りにつく秋の夜でした。



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス