feel like「〜したい気分」とfeel like S V「〜しているような気分」の意味の違い


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

動詞のエントリ一覧

 

feel like「〜したい気分」とfeel like S V「〜しているような気分」の意味の違い


 

◇ 伝えたかった内容
入院しているような気分だった

◇ 誤英語
I felt like being in a hospital.

◇ 伝わった内容
入院していたい気分だった

◇ 訂正英語
I felt like I was in a hospital.


▼ なぜ通じない!?

feel like 〜ingは「〜したい気分」とwant toのニュアンスが入ります。
誤英語だとI'm in a hospital.「入院している」をこれにあてはめて
いるので、「入院していたい気分」となっています。

「〜(SがV)しているような気分だ」はfeel like S Vの形にします。


▼ ひとこと

feel like Nとすると、want toのニュアンスが入るものと
入らないものの両方の意味で使えます。

I felt like a cup of coffee. コーヒーでも飲みたかった
I felt like a new person. 生まれ変わったような気がした

2005/07/29作成


■編集後記

土曜に検査予定のはずが、今週病院に行って血だけ早めに取りました。

土曜日まで持つはずの薬がなくなり、病院に行くと、
「あ、間違えて少なく出してますは〜」と病院のミス。
ついでに血をとって土曜日は検査結果だけ聞きにいきます。

しかし先生、看護婦達は大変そうです。
薬を出すため、パソコンで入力作業中のこと。。。

先生:「薬○日分出しますね。。あ。。ボタン間違えた」
看護婦:「確かこのボタン押したらいけますよ。」
先生:「そやそや。多分大丈夫やな??最近疲れてるは〜。。(溜息)」

疲れ果てていても懸命に命を助けてくれる看護婦や先生達に脱帽です。。


今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス