「許す」forgiveとletの意味の違い


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

動詞のエントリ一覧

 

「許す」forgiveとletの意味の違い




◇伝えたかった内容
彼は彼女が一人で外出することを絶対に許さなかった

◇誤英語
He didn't forgive her to go out alone.

◇伝わった内容
彼が外出するために、彼は彼女(の悪い行為)を許さなかった

◇訂正英語
He never let her go out alone.


▼ なぜ通じない!?

「決して〜なかった」と強い否定なのでneverに。
didn'tだと「〜しなかった」というだけの否定です。

次に「NがVすることを許す」と行為の許可はlet N V。

forgiveはforgive Nで「N(の悪い行為/罪)を許す」。
to V形は原則なく、誤英語はto go outが目的のto Vになり
「彼が外出するために、彼女の悪い行為を許さなかった」
となってしまいます。


▼ ひとこと

forgiveの例を少し。。

e.g.
He forgave my mistake. 彼は私の過ちを許してくれた
We should forgive and forget. (過去のことは)水に流すべきだ

2006/09/21作成


■編集後記

すい炎になってから、ムズムズ脚症候群という症状が
毎日襲いかかり、寝不足の地獄日々でした。。

原因不明の症状で、なぜか抗てんかん薬や抗パーキンソン薬が
効くらしいですが、副作用が怖かったのと、専門医が少なくて
医者にも行けなかったのですが、なぜか効いてしまう薬を発見!!

アタラックス-P 25mg(AT-P25)

この薬を処方してもらってから、私からムズムズが全くと
言ってよいほどなくなり眠りを取り戻せました。

この薬に注意が必要な人もいますが、ムズムズ症候群で
苦しんでいる方は一度医師に相談させてみて下さい。


今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス