help (to) vとhelp 〜ingの意味の違い|英語学習のメイトリックス|


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

動詞のエントリ一覧

 

help (to) vとhelp 〜ingの意味の違い


◇伝えたかった内容
彼女が着物を脱ぐのを手伝ってくれた

◇誤英語
She helped me taking away my kimono.

◇伝わった内容
彼女は私の着物を取り上げながら、手伝ってくれた

◇訂正英語
She helped me (to) take off my kimono.


▼ なぜ通じない!?

helpの使い方とtake awayが間違い。
まずtake awayは「〜を取り去る/運び去る」という意味。
なのでtake off「脱ぐ/脱がせる」を使います。

次にhelpはhelp N (to) Vの形。ingはとりません。
なのでhelp me (to)take offに。

ingにすると「〜しながら」の分詞に取られてしまいます。
誤英語はtakeのミスも重なり、「着物を取り上げながら、
手伝ってくれた」となってしまいました。


▼ ひとこと

マクドなどで日本ではtake outを「持ち帰り」
という意味で使いますが、英語ではto go、かtake away.です。

to goはアメリカよりの使い方で、take awayはイギリスより
の使い方です

2005/02/15作成

■編集後記

いきつけの居酒屋のママが貧血でパチンコ屋で倒れ、
病院に運ばれました。

寝ずにパチンコ屋に行き、何も食べずにタバコばかり吸いながら
打つ、を繰り返した結果。。当然といえば当然なのですが。。

驚いたのは病院で「どうせならついでに」と胃カメラで胃を
検査すると初期の胃ガンだとわかったこと。
初期なのでレーザーで焼くだけでよいそうです。

ガンだったのは不幸ですが、ガンが見つかったのは幸運です。
もし貧血で倒れなければ発見されず進行していたはず。

これをきっかけに居酒屋では胃を検査するのが流行って(!?)
います。私も検査しにいこうかな。。。

最速&最短で英会話をできるようになりませんか?

18年培ったノウハウ&完全個別テキストでのプライベートレッスン
で、どんな英会話学校より速くあなたの英会話を伸ばします!

無料体験レッスンはこちらからお気軽に!

★お金につながる最強の限定SEOプレミアムサービスでアクセスアップ!★


今回のような内容をメルマガで無料学習しませんか?

下で今すぐ無料メルマガ登録!

*ご感想例:http://www.best-forward.com/kz.html

ラインで登録する方はこちら→ラインで登録!
*別名登録可能、メンバー間での友達追加ができないので個人情報漏洩の心配はありません。

パソコン用で登録する方は下記から☆

メルマガ名: 1分で治る!あなたの通じない英語
読者数:11,620人(2019年9月現在)
発行開始年:2006〜 

パソコン用:無料メルマガ登録フォーム

*メアド:パソコン用です。スマホ用は下です

*名前:姓のみ/ ニックネーム等は削除します



 

スマホ用:無料メルマガ登録フォーム

 
*メアド:スマホ用です。パソコン用は上です。

*お名前:姓のみ/ ニックネーム等は削除します


 

日時:2019年10月 1日 18:06

Copyright (c) 2009|フォーワード英会話学校特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス