「許す」のpermitとforgiveの違い


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

動詞のエントリ一覧

 

「許す」のpermitとforgiveの違い



◇ 伝えたかった内容
あまり(多く)話さなかった自分が許せない

◇ 誤英語
I can't permit myself who didn't speak well.

◇ 伝わった内容
上手に話さなかった自分が(何かをするのを)許可できない

◇ 訂正英語
I can't forgive myself who didn't speak a lot.


▼ なぜ通じない!?

permitはpermit 人 to Vで「人がVするのを許可する」。
人がある行為をするのを許可する、という場合の「許す」です。

誤英語はプラス、人の部分で終わり、to Vの部分がないので、
「自分が(何かをするのを)許可できない」となっています。
「(人、無礼、罪)を許す」はforgiveに。

次にdidn't speak well.だと「上手に話さなかった」。
言いたい内容は「沢山話さなかった」という意味の「あまり」
なので、a lotにします。


▼ ひとこと

forgiveを使った言い方を少し。。

Forgive me, but....すいませんが、....
↑相手にぶしつけなことを言う時に文頭に入れます。

forgive and forget 過去のことは水に流す
wipe the slate cleanとも言います。マトリックスで使われていた記憶が。。

2005/09/29作成

■編集後記

また市場に行って飲んできました。
いつも行列の揚げ物屋に空席があったので入りました。
行列ができるだけあります。。さすが!!

揚がった物から皿に入れて出すのですが。。油がまったく残ってない!!
正に「カラッ!!」と揚がった状態。サクッとあっさり食べられます。

名物の貝汁も格別!ただ変わっていて殻を地面に捨てるんです。

元々浜辺を埋め立てて作った市場で、埋立て前は砂浜の店。
当時、貝の殻を足元の砂浜にポイポイ捨てていた習慣が今でも
残っているという噂です。真相はわかりませんが。。。

安くてうまいからいいんですけどね。。。


今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!

ライン版QR登録:

パソコンメールアドレスで登録する方は下記から☆

*メアド:パソコン用です。スマホ用は下です

*名前:姓のみ/ニックネームでも大丈夫です。



 

スマホ用メールアドレスで登録する方は下記から☆

 
*メアド:スマホ用です。パソコン用は上です。

*お名前:姓のみ/ニックネームでも大丈夫です。


 


メルマガ名: 1分で治る!あなたの通じない英語
読者数:11,620人(2020年3月現在)
発行開始年:2004~ 

Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス