「〜までに」のbyの使い方


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

前置詞のエントリ一覧

 

「〜までに」のbyの使い方


 

◇ 伝えたかった内容
東京に引っ越すまでに、(テストに)合格しておきたかった

◇ 誤英語
I wanted to pass by I moved to Tokyo.

◇ 伝わった内容
私は見てみぬふりをしたかった、東京に引っ越した

◇ 訂正英語
I wanted to pass the test before moving to Tokyo.


▼ なぜ通じない!?

「〜までに」のbyの後ろは名詞/名詞節。S V形は取りません。
なので、byがpassとワンセットのpass by「見て見ぬ振りをする」
ととられ、I moved to Tokyoが浮いてしまい、誤訳のようになっています。

ここではbefore moving to Tokyo「東京に引っ越す前に」とします。


▼ ひとこと

今日はpassの使い方を。。

pass out 意識を失うpass away 亡くなる

I passed out without noticing it. 気づかないうちに気を失っていた

2005/08/11作成

■編集後記

暑すぎますね。「暑い」じゃなくて「熱い」に近いような。。(笑)

ネコのビビも最近バテ気味。

クーラーのタイマーが切れると、暑いのかミャーミャー泣いて
私を起こします。私まで寝不足になるので、アイスノンをタオルに
巻いてビビの側においています。

どうやら気にいったようで上で大の字になって寝ています。
う〜ん。。やっぱり可愛いですね。



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス