「今日中に」のby todayと「今日の」today


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

前置詞のエントリ一覧

 

「今日中に」のby todayと「今日の」today


 

◇ 伝えたかった内容
今日中にこの仕事を終わらせようと思っている

◇ 誤英語
I'm thinking to finish this work today.

◇ 伝わった内容
今日、この仕事を終わらせることを思いついている

◇ 訂正英語
I'm thinking of finishing this work by today.


▼ なぜ通じない!? 

think to Vは「Vすることを思いつく/気づく」という意味で誤訳
のようになります。なので、think of finishingとofでつなぎます。

次に「今日中に」と強調されているので、by todayに。todayだけ
だと「今日」としかならず、少しですがニュアンスが違います。


▼ ひとこと

「〜しようと思う」は「計画を立てる」や「したい」という事なの
で英語ではplan toやwant toの形にもします。

I'm planning to finish this work by today.
I want to finish this work by today.

自分の言いたいニュアンスで使い分けましょう!

■ 編集後記

空き時間に怖い話をよく聴きますが、マンガもよく読む私。

中古でも買うと高いし、買いに行く時間もかかるし、スペースも
とるので、ネット上でレンタルして読めるサービスを使ってます。
1冊で80円〜と超格安。

問題は怖い話は聴き流すだけで作業の手は止まりませが、マンガ
は手が止まって読みふけってしまうこと・・・先日の休みは一日
読んでヨメハンから怒られましたw




今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス