haveが進行形になるときとならないとき


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

動詞のエントリ一覧

 

haveが進行形になるときとならないとき




◇ 伝えたかった内容
彼に電話をかけた時、彼は夕食を食べていた

◇ 誤英語
When I called to him, he had a dinner.

◇ 伝わった内容
彼に呼びかけた時、彼は夕食を食べた

◇ 訂正英語
When I called him, he was having dinner.


▼ なぜ通じない!?

call toは「(注意を引くために)〜に呼びかける」
前にも出た頻出のミスです。「〜に電話する」はcall 人に。

次に「夕食を食べていた」なので進行形に。
haveは次にくるものが無形の場合は進行形は取れませんが、
「夕食」は形のあるものなので、進行形にできます。

最後にdinner/breakfast/lunchには通常aやtheはつけないのでaを消します。


▼ ひとこと

今日はcallを使った言い方を。。

call for 〜を求める
call out for 〜を電話注文する

I called for his advice. 彼の助言を求めた
I called out for Sushi for lunch. 昼にすしを(電話で)注文した

2005/08/18作成


■編集後記

久々に釣りに行きました。
朝方8:00位にだんじりで有名な岸和田に行き、フィッシングマックスで
エサを購入。フィッシングマックスは弁当がメチャ安くておいしい
のでお気に入りです。

港に行くとすでに人が並んでアジを狙っていました。
一投目にいきなり小アジがかかったのですが、それ以降はサッパリ。
あまりに暑かったのでそのまま帰宅しました。



今回のような実際のレッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス