使役動詞haveとmakeの意味の違い


文法別カテゴリ一覧

学習者へご案内

 

使役動詞のエントリ一覧

 

使役動詞haveとmakeの意味の違い




◇ 伝えたかった内容
友達に朝、起こしてもらった

◇ 誤英語
I made my friend wake up in the morning.

◇ 伝わった内容
友人を朝起こさせた

◇ 訂正英語
I had my friend wake me up in the morning.


▼ なぜ通じない!?

使役動詞make 人 Vは「人にVさせる」と強制的ニュアンス。
「人にVしてもらう」という場合はhaveに。

次に「(私を)起こしてもらう」なのでwake me upに
wake upだけだと友人が起きる側で、例えば「私が命令して
友人に朝早起きさせた」といったニュアンスです。


▼ ひとこと

「(寝てる状態から)起きる」はwake upですが
「(寝ずに)起きている」はbe awakeを使います。

e.g.I was awake until midnight. 深夜まで起きていた

2006/07/10作成


■編集後記

パソコンからの熱気で部屋はサウナ状態。。

早く引っ越すつもりでエアコンを買ってないのですが
もう限界。。今週買うことにします。

何かに負けたようでなぜか非常に悔しい(笑)

クーラーがなかった昔の人たちの体が強い
のがよくわかりました。
私が軟弱過ぎるというウワサもありますが(笑)

フト思ったのですが「クーラーは使わない!」と
いう人はいるのでしょうか。。


今回のような実際の英会話レッスンにでた間違いやすい英語を毎日無料で学習!

下で今すぐ無料登録!
ライン版QR登録:


普段ご使用のライン名とは別名で登録できます。メンバー間の友達登録やDMもできないので匿名性が高くご安心してご利用いただけます。解除もワンクリックですぐにできます。
■パソコン/スマホアドレスで登録される方は下記から!

メルマガ購読・解除
 
Copyright (c) 2009||那珂川の英会話教室ベストフォーワード特定商取引法お問い合わせ英語学習のメイトリックス